青春18きっぷの旅(5回目)


冬の青春18きっぷ。最終回は四国は香川にある『こんぴらさん』です。



岡山からマリンライナーを使って香川に入り、その後『琴平駅』を下車。



琴平駅から、こんぴらさんの参道口まで徒歩で10分ほど。

近所の駐車場は賑わっておりまして、老若男女で混雑しておりました。

階段を300段ほど歩くと、こんぴらさん入口に到着。
(´Д`)つ、疲れた・・・。
ここからさらに登らなければ奥院には辿り着けません。



階段、階段、階段。登れども終点が見えず。

最後の力を振り絞って階段の嵐を登りきると

眼下に広がる平野の姿。

そして奥院。ここまでさらっと流しましたが、実に1200段以上の階段を登りまして、それはもう汗ダクでしたよ。はぁはぁ言いながら登り切りました。


(´Д`)今年はいいことありますように。
御賽銭を入れ、二礼二拍一礼を済ませ、そう願って帰った一日でした。願い事、叶うと良いのですが。