青春18きっぷの旅(2回目)


本日から3泊4日で巡る北陸の旅。今日明日は東尋坊芦原温泉に連泊です。旅行先としては、2回目の地。

いやー、この時期の鈍行列車は冷えますね。京都駅を超えた辺りから、吹雪が凄いのですよ。真っ白な雪景色で覆われる車窓。
(´Д`)大丈夫か?
(´Д`)電車遅れてるとか言われたし。

ところが、福井駅を超えた辺りから、今度は雪が少なくなってきました。どうやら、北陸地域でも豪雪地帯とそうでもない地帯とで分かれるみたいですね。

神戸から出発して5時間、時刻は13時を回りました。ようやく目的地、芦原温泉駅に到着。雪は全く見当たらず。スキー客みたいに厚着をしているのは、私だけと言う有様でした。



まずは近所の三国温泉へ。今回の目的は“I can fly!”“温泉”な訳ですから、一に温泉。二に温泉。
日本海を目の前にしての温泉は最高ですね。ここで2時間ほどブラブラと浸かりました。



その後、夕方にかけて東尋坊を散策。東尋坊と呼ばれる崖は、実は約1kmありまして、散策路として整備されているのです。ご存知でした?

崖と荒波の狭間に浮かぶ夕暮れの綺麗なこと、綺麗なこと。日本海の夕暮れって何とも哀愁漂う感じで、私は好きなんですよね。眺めてると自分の人生を考えてしまう、そんな場所。



夜17時。バスにて旅館へ到着。こちらの旅館は楽天トラベルで予約しまして、一泊素泊まり“大浴場温泉”付きで3500円というお値段。連泊しても7000円。お安くありません?

通された部屋もこの通り。何の問題もありませんでした。さて、これから温泉に入って旅の疲れを取るとしましょう。


(゚∀゚)明日も温泉巡るぞ!!