「真面目」と「かわいい」

 「まあ、Futabaさんは真面目ですね」


 「真面目」と表現する人は、
 富士山を見て「かわいい」と表現する人とあまり変わりがありません。


 どちらの言葉も元来“褒め言葉”ですから、お互いに傷つかない都合の宜しい言葉です。
 しかし、外見や態度といった外面的な形象を表現したにすぎず、内面的な形象を表現したものではない。
 従って「真面目=誠実」でもなければ、「真面目=賢い」でもない。
 「かわいい=好き」でもなければ、「かわいい=素晴らしい」でもない。


 然るに、「Futabaさんは真面目ですね」と言われた時、
 「お前の態度は真面目だ。でもな、能力は低い。賢くもない。お前は下らん。」
 そんな隠れた意味が込められているのだと、受け止めるようになりました。


 これでチャランポランにしてもなーんも思わない性格だったら、人生楽だったのに。
 人並みに賢かったら、人生楽しかったのに。
 「真面目」って褒め言葉、実に嫌いですよ。私は。