搾菜、ドクダミ、バラ


 小さいながらも、一昨年よりは大きな搾菜(ザーサイ)が出来ました。
 暖かくなると“とう”が立つので、来週中には収穫したいと思います。



 中華料理店などで見かけるコリコリした部分は、
 葉が集まった茎の部分に出来るコブによるものです。
 ・・・残念ながら、あまり大きくはなっていません。
 本場中国だとヒトの拳大程度の大きさまで成長するのだそうです。


 

 実家から持ち帰ったドクダミも、地中から芽を出し始めました。
 昨年はドクダミ茶を作るほどには茂りませんでしたが、今年はちょっと楽しみにしています。



 最後、バラの新芽です。
 冬を耐えて、春に青々と葉を輝かせるバラですが
 冬はこんな風にチョコンと小さくもたくましく生きているんですね。