多項目分析で凹む


 物事というのは思いの他、絡まりあっているものです。
 まずは、関連性の有無を見出し
 関連するならば傾向を見出し
 その傾向が相関関係なのか、因果関係でさらに篩にかけて
 今度は因果関係の因子を突き止めて、問題の原因と解決策を図る。


 って、一見すると簡単そうですが
 Futaba君、言いたいことは分かるんだけどね」
 「説明がなければ、グラフの意味が分からない」
 そう上司から言われてしまうと、かなり凹みます。


 内心では
 (じゃあ、高橋メソッドで全部つくってやろうか!この野郎!)
 とか、あらぬ事を考えます。
 でもそこは大人。
 うん、大人。
 すみませんでした、と謝って言われたとおりのグラフや表を作るのです。


 そう言えば、大学・大学院とまともなグラフを作ったことがないですね。
 分析をしたことも、指導されたこともない。
 別に分析なんてしなくても卒業できましたからねぇ・・・。
 人生、難儀なものです。