チラ見する癖

 会社に、忌々しいお綺麗な方がいます。
 好き嫌いに関わらず、どうしても視線が移ってしまいます。
 この癖ともいうべき、生物的な性を止めたいものです。


 同居人にそれを相談したところ
 「男なんだし、しゃーない」との言葉に、手で顔を覆い・・・。
 「あ、それと女はそういうのわかるからね」との言葉に、赤面すること数分・・・。


 どうしても治したい。
 どうすれば良いのか。
 「あんまり根本的な解決にはならんけど」
 「私の目を10秒間、じっと見続けてごらん。決して視線を離さないで」
 えっ、と驚きつつ同居人の目をじつと見る。
 10秒が1分のように長く、そして意外とキツイ。


 「これで2日は大丈夫」
 「え?2日だけ?」
 「やんないよりまし」
 そして翌日。
 何もありませんでした。目線も重ならない。
 同居人の目を10秒間見ただけでチラ見の癖がなくなるなんて・・・。
 人間って不思議です。