その名前は

仕事が終った帰り道。
ふつふつと罪悪感が沸いてきます。
ぬいぐるみに付けた名を忘れてしまいました。



ぬいぐるみは昨晩、届きました。
急に入荷されたので、居ても立ってもいられず、即購入。
しかし、届いたぬいぐるみはちょっとイメージとは違かったのです。


顔の縫い方が左右非対象で、糸の解れがあり、何より一度使ったような跡がある。
(一度、返品されたのだ)


(でも凛々しくて、いいじゃない)
撫でながら、名前を付けたのですが・・・。


九十九神といって、物にも魂が宿るといいます。
ぬいぐるみの受けた境遇を考えたとき、名前を忘れた事実を恥じたのです。


列車が動き始め、ようやく思い出しました。


「そうだ、お前の名前はベスと言うのだよ」