コシヒカリ、ゴーヤ


 JAグループの「お米づくりに挑戦(やってみよう!バケツ稲づくり)」キャンペーンに応募してみました。キャンペーンは4月30日までですので、ご興味のある方は応募してみてはいかがでしょうか。


 セットが到着後、ともかく発芽させるべく水に浸して4日目。ようやく、一部の種籾から根っこが出てきました。
 このまま順調に行けば田植えまでいけるかもしれません。



 こちらも貰い物。ソニー生命の「ぷちECOの種を育てよう2014」の企画で当たったゴーヤを育てている最中です。
 左が2週間前、右が現在の様子です。
 ゴーヤの種は発根させることが非常に難しいものでした。写真を見ていただければ一目瞭然ですが、現在の種はちょっと黒ずんでいるように見えると思います。
 水を毎日変えてはいたのですが、種の表面にカビが生えてしまい、流水で種をゴシゴシ洗って・・・。とまあ、簡単にはいかなかったのです。

 世話の甲斐あって、一部の種は白い根が張り出すようになり、定植させるべく土に植えました。




 それにしても、プランターの掃除をしようしようと思っているうちに、色々なものが芽を吹き出しています。
 私の記憶が正しければ、

・ジャガイモ
・九条ネギ
・シソ
・ホウレンソウ
チンゲンサイ
・二十日大根
・小カブ
・パセリ
・サクランボ
・レモン
・バラ
ドクダミ
アロエ
・フキ
ミョウガ

 このあたりがワサワサと育っているはずですが、用地面積(というかプランターとゴミ箱を改造した鉢)の関係で何がどうなっているのか把握しきれていないものもチラホラ。畑があったら借りて育てたいくらいに、色々育ててます。
 完全に混栽状態ですが、今年はどうなるのでしょか。
 土日のガーデニングが益々楽しくなってまいりました。