睡眠時間は何時間?

最適な睡眠時間か否かを判断する方法は、極めて単純です。起きた直後に行動できるか、それとも起きてから3〜5分経ってようやく行動するのか。


私の場合、睡眠時間8時間以上なら前者。8時間未満なら後者といった感じです。
睡眠時間5時間で十分とかいう“ショートスリーパー”に憧れますねぇ。だって、その分動けるわけですから、人生を楽しめる気がするのです。いいなぁ、ショートスリーパー


一説には、訓練して徐々に時間を短く慣らしていけば出来るらしい。もしくは、小食にして内臓への負担を軽減する事でも可能とか聞きました。でも、実際には先天的な要素が強い気もします。


(´Д`)最近、帰りが遅くて、すぐ寝ないと翌日持たないのです。
(´Д`)もっと睡眠時間短くしたいなぁ