“謝絶体”という身分

保険業界の専門用語に“謝絶体”というものがあります。

契約する資格のない人、対象

一般にはウイスル性肝炎、うつ病、心臓病などで、病院に行った事のある人が該当すると言います。


先日のある日。
妹(゚∀゚)「生涯独身?あらいい御身分だわねぇ」
妹(#゚∀゚)「病気しても関知せんぞ、あぁ?」
私(;´Д`)「・・・あ、はい」
みたいな事になり、某社の終身医療保険に入ることになりました。ムカつくガチョウが出てくるタイプの奴です、そう、アレです。


申込書には告知事項という欄がありましてね。過去の病歴を記載しなければなりません。
「現在入院中、あるいは入院手術・検査をすすめられていますか?」
「過去2年以内に、定期的な診察・検査をうけたことがありますか?」
「過去にアニヲタだったこと、またはコミケに行った事がありますか?」
「過去にニコ動、またはプリキュアを見たことがありますか?」
「ところでさ、エヴァ・破って面白いらしいよ?観た?」
とか、そんな感じの質問です。念の為、お薬手帳を見返してみました。
(´Д`).。o○(あ、該当してやんのw)
該当する質問あり。


解答欄の「はい」に○。その先にある文章に驚きました。
『ご契約をお引き受けできません。』


自分が謝絶体であることに、初めて気が付きました。
ここ数年は、病気も出来ないってことですか!
あのー、何気にショックなんですけど、私orz