家庭菜園日記その6

苗や種を植え付け、約1ヶ月が経ちました。みんな元気に育ってますよ♪

イカ。めっさ茎を伸ばしてます。コンクリートの上を這いつくばって大丈夫なのか、個人的には心配です。

黄色い花も咲いてました。こりゃ、実がなる前に藁でも敷かないと実も葉も痛んでくるかもしれませんね。



ナス。
実がついてる!!
(゚∀゚)これは焼きナス+ビール決定ですね!w



ゴーヤ。
こちらは色々と大変でした。ゴーヤはツルもの野菜なので、当然支柱を立てなければ上に登ってくれないのです。そこで支柱代わりにスズランテープをたらしたのですが・・・それでも上に伸びてくれません。一説には“支柱”ではなく、“網”や“ネット”といった広い支えを施さなければならないそうです。なんせ縦横無尽に伸びてますからね。改良が必要デス。



エダマメ。
全くもって失敗しました。ナメクジに食われ、徒長(茎が伸びすぎること)しまくり、30粒近く植え付けたのですが順調に育っているのはわずか4株。エダマメってこんなに家庭菜園が難しい代物だったのですね。



チョロギ。
。・゚・(ノД`)スゲーウレシー!!
2年目の正直、ようやくここまで育ってくれました。梅酢も用意できそうなので、来年のお正月には間に合いそうです。前回のように根から取れてしまう事もなく、葉も順調に大きくなってますし、地下でスクスクと根茎が育っていることでしょう。



ハバネロ
種を蒔いてから約1ヶ月、ようやくここまで辿り着きました。一見すると雑草と間違えそうになるくらい小さな葉ですが、これは間違いなくハバネロ様です。すーぴる様、葉も辛いのか確かめるには多少時間が必要かと・・・。


まもなく梅雨の季節となり、植物にとっては格好の時期になります。それゆえ、追肥や土盛り等の適した施しをしなければなりませんが・・・私にそんな暇あるんでしょうか。そっちの方が心配かもw


※ここでクイズを一つ。

↑こちらの写真。
一見すると雑草を写したように見えますが、実は“皆さんの生活に極めて身近な植物”が写っています。それは何でしょうか?
お分かりになりましたら、コメント欄にご記入下さい。当たった先着一名様(関係者に限り)には、次回、陶器っぽい神戸土産を差し上げます♪