緊張しすぎて寝れない

布団の中に入ったにも関わらず、頭は嫌でもフル回転で考えっぱなし。
もう発狂するんじゃないか。
そんなことありませんか?


どうやったら寝れるようになるのか?
以前研究した事があります。

睡眠薬睡眠導入剤を服用する。
②身体をわざと冷やしてみる。
③お風呂に入ってみる。
④マラソンやゲームをしてわざと身体&頭脳を疲労させてみる。
⑤アロマ油を入れたお湯で足湯して緊張感をほぐす。
⑥前々日から寝ないで徹夜して、前日夜に寝る体制を取る。



これらを試した結果、もっとも効果的なのは⑥。
さらに⑥と⑤などの選択肢を併用すればかなり効果的です。
身体がギブアップするまで寝ないでいるのです。


でも、寝れない。
なんて方もいるかもしれません。
しかし、こう考えてみてください。
あなたが考え事をして寝ていないと思っていても、身体は確実に休んでますし頭も少しは休んでいます。
布団に入っても考え事して
「あぁ、あと4時間しかない」
「あぁ、もう3時間切った」
そんな心配をしていても、目を瞑れば頭は休んでいるものです。
だから、いちいち時計を見るのはやめなさい。
大声を出してもいいですから、それだけはやめなさい。


ちゃんと寝いようがいまいが日頃の努力でしか結果は変わりません。
ダメでも次がありますし、拾ってくれる所が必ずあります。
(゚∀゚)そう考えるとちょっと楽になりませんか?


※画像は後日。
私のように『慢性心配症候群』みたいな人は、いろいろ苦労します。
起床後の対処についても意見はあるのですが、それは後日気が向いたら。
私信はありません。