寒冷紗の代りに

FutabaUniv2006-10-07



みなさま、『寒冷紗』ってご存知でしょうか?


(゚∀゚)ノ「俺、実家が農家!」
そんな方なら知っているかもしれない道具の一つ。
作物を覆う黒色または白色の網のようなものを、こう呼びます。


使うのは夏場と冬場。
夏場は白い寒冷紗を使って覆い、強い日差しと温度上昇を防ぎます。
冬場は黒い寒冷紗を使って覆い、霜が降りたり凍結するのを防ぎます。
直接作物を覆ったり、ビニールハウスのビニール代わりに使ったりするそうです。


わさびは半日陰で涼しく、水の豊富な環境を好むそうで
今のプランターにそのまま植え替えるとダメになってしまうかもしれない。
そう思いついてホームセンターで寒冷紗を買いに行ったのですが・・・。
(#゚д゚)寒冷紗、高っ!
農業用で大きいために値段が高く、専用の金具も高い。
しかし!
ここで挫けてはコンブ部員ではありません!w


(・∀・).。o○(代わりのものを自作すればいいんじゃね?)
そうです、自作です。
家には網戸の残りが残っています。
これを使って代用すればいいのです。
マジックか何かで黒く塗って、針金で結わけば寒冷紗と変わらないはず。
作ってみればあら不思議。
遮光性も十分なものに仕上がりました。
なければ自分で作る精神、健在ですw


※画像は最近のプランター
寒冷紗は本の製本でもお馴染みな道具。