プランターでも簡単に

FutabaUniv2006-09-23



二週間前に書きましたプランター栽培
ちょっと調べ方が甘かったようです。
(゚∀゚)ご存知でして?奥様!
(゚∀゚)わさびはプランターで作れるんですって!


いわゆる沢場で水に漬けて育てるタイプ『沢さわび』
私たちが普通考えているわさびがこれです。
面積10aあたり毎秒18リットルもの水を必要とする為、自家栽培は難しいとのこと。
水生栽培もできなくはありませんが、常に新鮮な水に取り替えなければなりません。
しかし水捌けの良い畑で育てるタイプ『畑わさび』
こちらはなんとプランターでも栽培可能だというのです。
(゚∀゚)なんとまあ!


興味深いのは植え付けでして
実は『沢わさび』『畑わさび』も原則として同じ苗から栽培します。
ということは、『畑わさび』はそのまま『沢わさび』にもなる。
だが『沢わさび』は一度栽培を始めると『畑わさび』には戻れない。
つまりはスーパーでたまに見かける『沢わさび』プランターで再栽培するのは困難らしいのです。
買わないで正解でした。


ネットで調べたところ、ごく少数でしたが苗が売られていましたので早速購入。
これで本来の目的を果たせますw


※画像は適当。
ちなみにチューブわさびは『西洋わさび(ホース・ラディッシュ)』と呼ばれる大根が主原料だそうですよ。
今まで知りませんでした。
私信はありません。