帯電現象?

FutabaUniv2006-09-13



不思議な現象に遭いました。


プランターにある芽キャベツの様子を見ようと葉っぱに触れたところ
(;゚Д゚)うわっ!イタイッ!
触れた指先に痛みが走ったのです。
でも痛いのは一瞬だけ。


(;'A`).。o○(なんだなんだ?どうしたっていうのさ?)
もう一度だけ、葉っぱを触ってみました。
(;゚Д゚)イタッ!
やっぱり痛い。


痛みも針を刺した感じではなく、どちらかといえば9V電池を触った時の痛さ。
もしやと思いまして秋月電子の『テスター』で測定してみたところ
なんと5V近く電圧があるのです!
アンペアは数ミリ。
驚きを通り越して?マーク連発です。
(;゚Д゚).。o○(もしや、これは遺伝子組換えで出来た電池野菜なのでは?)
遺伝子工学を学んでいる人間とは思えない発想も浮かびますw


結局、調べてみましたが原因は不明。
帯電も時間経過と共に弱くなりました。
考えられるとすればプランターの位置に原因があるかもしません。
プランターは室外機の上にあるのです。
もしかしたら、電気がそちらに流れたのかもしれません。


※画像は適当。
こんなのところで『テスター』が役に立とうとはw
私信:
①我が担当教授がお怒りの模様。
どうしたものですか。