面接か、金か

FutabaUniv2006-09-14

明治大学法科大学院の1次選考合否が発表されました。
結果は合格(未修課程)です。


明治の場合、1次試験として2時間の小論文を課されました。
内容は

古代ローマにおいて、カティリーナー一派が内乱を計画準備していた事件で』
カエサルとカトーの主張とその主たる根拠を3つに整理して述べ』
『それぞれの主張の前提となっている規範を整理し』
『その整理した規範から、処罰に対して自己の見解を述べよ』

(;゚Д゚)・・・え、ナニコレ?w


基本的には、こう書いて置きました。

カエサル
①反乱は未遂に終ったし対策も完璧だから、追放で十分ナリ。
②「元老院最終勧告」は超法規的措置であり、乱用される恐れがある。まずは国内法で。
③死刑はテラヒドス、鞭打ちコレ最高。
カエサルは個人の自由や権利を優先して考えている。

カトー:
①反乱は未遂だが、犯罪は未然に防ぐことが重要。よって死刑。
②お前な、財産や生命が奪われるってのに、伝統文化を持ち出すなよm9(^Д^)
③死刑以外、国内の反乱分子は押さえられない。
⇒カトーは国家の利益を優先して考えている。

正直、カトーさんの主張はまとめられなかったので『国家vs個人』でまとめることにしました。
予備校の小論文対策なんてやってません。
('A`)行きの電車で、小論文対策本読んだくらいしか勉強してませんでした。


2次試験が課されます。
もちろん試験会場は東京です。
面接です。
既に35000円も払っているのです。
正直な話、センター平均点で受かるなんて思ってませんでしたので、何の対策もしていません。
でも、面接受けに行きましょうかね。


※画像は適当。
同志社と関西は受けません。
。・゚・(ノД`)4万5000円+電車賃も余裕がありませんw
私信:
東工大は面接落ちっぽいです。
('A`)残念無念