クレマな一日

FutabaUniv2005-09-22



初めて本格的なクレマを見ることが出来ました!
1万もしない我がマシンでも出来るとは!
かなり感激ですよw


クレマというのは液表面を覆う『エスプレッソ特有の泡』のことです。
主成分はコーヒー豆の油脂だと言われておりまして
普通に作ったって、クレマはできるのです。
でもですね、駄目なんです。
(´;ω;`)泡の層が薄いし、すぐに消えるし、砂糖も乗らないし
クレマが駄目な理由はいろいろあると思うんですが
①挽き方が甘い、粉が粗すぎる
②タンピングが弱い
③豆が劣化している
日頃から、この3つがあやしいなぁと感じていたところ
どうやら①と③が原因だったことが判明。


で、今回
豆:3日前に焙煎してもらった『マンデリンG-1(フレンチ仕様)』
ミル:ポーレックス セラミックコーヒーミル(←これはケチりましたw)
これらを使用して作ってみたのです。
そしたら大成功。
層は厚く、すぐ消えないし、砂糖もちょっと乗るし
しかも抽出時には、独特な粘り気のある流れ方w
飲んでみれば一目瞭然です。
(゜д゜)ギガウマスw
(゜д゜)テラウマスw
今までコーヒー豆6kgも試行錯誤した甲斐がありました。
(゜∀゜)ビバ!エスプレッソ生活!w


※画像はクレマ成功時の表情。
豆はケチしちゃいけないということですね。
私信:
①某方へ
水出しコーヒー、どうでしたか?w
②研究室の皆様へ
_| ̄|○サボりまくりです、えぇ。