人物評、耐え難く

営業の方から「お伺いしていたように、紳士的な方ですね」と言われました。

紳士的?どこが???

「そんな前評判、誰から伺ったのですか?」
「御社のA様からです。」

その瞬間、頭を横に振りました。こんな酷い仕打ちはありません。

私とそれなりに付き合いがある人であれば、わかるはずです。私がどんな生き物か。

真面目そうに見えて、極めて不真面目。
何をかんがえているのか分からない。
自説を曲げない頑固者、偏屈な思想の持ち主。

それが私の人物評です。

「紳士的」なんて酷い言われ様は、生まれて初めてです。

と、同居人に愚痴をこぼしたら、大笑いされました。
「やはりマゴットはマゴットだな」
貴方からのその言葉が、唯一の救いです。