復職

 昨年8月24日からの休職。
 1年超を経ての復職です。


 本日は忙しい一日でした。
 8時、予め用意した挨拶文を全課員に送信。
 9時、知財部長とR&D戦略部長に口頭にて復職のご挨拶。
 10時、人事部へ立替金返金の案内送付を依頼。
 11時、全課員にお詫びとお礼を兼ねた菓子を配り、口頭にて復職のご挨拶。


 社会人としての礼を失することなく、過ぎることなく。
 しかし、内心穏やかではありませんでした。


 おそらく、同期との差は生涯埋まらないでしょう。
 同期が次々と結婚し、社内での地位を固めていく中、休職によって失った現実は実に大きい。


 しかし、モチベーションや外部との関わりは強くなりました。
 得られた現実も実に大きい。


“Win a little, lose a little.”

 人生というのは、小さく揺れる天秤のようなものです。
 ちょっとだけ勝って、ちょっとだけ負ける。
 ちょっとだけ笑って、ちょっとだけ泣く。
 もう少しだけ人生を楽しむことにします。