ストレートネック

 三連休明けから眩暈としびれがするので、整形外科に行ってきました。


 もう2年半以上前のことになりますが、天井の清掃中にフローリングに落下。
 それ以来、季節の変わり目になると具合が悪くなるのです。


 レントゲン写真を撮像して、先生が仰るには
 (・∀・)綺麗な頚椎ですねぇ
 (・∀・)ほら、隙間も穴も綺麗でしょう?
 (・∀・)でもね、ストレートネックだから肩こりしますよ。これは。


 先生曰く、頚椎すなわち首の骨はUの字に曲がっているのが正常なのだそうです。
 曲がっていることで、重い頭を支える際に“バネ”のような役割を果たしているわけですね。


 ところが姿勢が悪かったり、生まれつき首の骨がまっすぐ並んでいるタイプの人がいるそうで
 そうなると重い頭を安定させようと、後ろの首周りにある筋肉が緊張するので
 結果として肩こりが酷くなるのだそうです。


 へー。
 ふーん。
 で、天井から落ちた際の影響ってありましたか、先生?
 (・∀・)ない
 ・・・さいですか。