確定申告準備

 

 ふるさと納税+配当金控除のコンボが効きました!
 所得税を納付せずに済みそうです。


 アベノミクスにより「塩漬け」から「高級漬物」に変わった昨年度。
 簡易口座における株式譲渡にかかる売却益が20万を超えたため、あらゆる方法を以って節税しなければなりませんでした。
 ふるさと納税は魅力的な納税記念品を頂戴できる地方自治体を選んで
 住民税の1割ギリギリのラインまで寄附をしました。
 また、配当金は優待クロスにて昨年より10倍の現金余力を注ぎ込み、何とかしました。


 計算結果は「納付なし・還付あり」
 もうね、売却益の額を見たときは血の気が引きましたが、これで無問題です。
 所得税は払わんでよかとです。


 (・∀・)頭の使いようで、今年も乗り切ることが出来そうです。