人工知能Vol.29 No.1(2014年1月)




 普通の本屋じゃ手に入らないんですね。。。


 「女性蔑視だ!女性差別だ!」等々、一部の方々の間で話題になった人工知能学会の学会誌です。
 以前にも申し上げましたが、いまや学会誌や査読雑誌などオンライン&無料で読める素晴らしい時代です。
 今更、紙媒体を手に取って詠む必要もないのですが・・・。


 何故、この号だけ購入したかといいますと

 ・学会誌というお堅い雑誌の中で、面白い試みであるから。

 えー、これは表向きの理由です。

 
 詳細は差し控えますが、「後々、必要な資料になるから」というのが本当のところ。
 人工知能はブームを繰り返してきましたが、私の生きている間に本領を発揮すると思っています。
 人々の想像していたのとは異なる、実に意外な形で。
 そのとき「あのときのideaが間違っていなかった」と確認できるように、将来の私へのプレゼントとして購入したのです。


 何度も言いますが、人間は鋼じゃないんですよ。