終電での帰宅

 定時で帰り通院先に行ってから帰社。
 22時まで派遣先のコンタクトパーソンと、次回の職場見学の打ち合わせをして、
 その後は会社の顧問資料室に関する意見を担当者にメールして、 
 「さて帰るか」と思ったらI部長から「派遣社員を出張させるから経費どうすればいい?」と電話が入って、
 「すいませんけど、出張の契約は取り交わしていないのでスタッフに内諾を得てからまたご相談を」と返事をして、
 技術規格のドラフトを2つほど書いてI課長に提出して、
 気がついたら終電のお時間です。


 同居人には「終電で帰ります、ごめんなさい」とメールを打ちました。


 ともかくも最近は忙しい気がします。
 週明けも朝7時には会社についていなければ、仕事が回らない気がしてきました。
 営業職、管理職ともなれば残業時間なんて関係ありませんから当然忙しいのでしょうが、事務方の私がここまでアタフタするのは、効率が悪いのか。
 それとも仕事の絶対量が多いのか。


 残業しても良い時間は限られていますから、効率的に時間を配分しなければならないことは百も承知なのですが
 プライベートな時間を使えるようになりたいものです。
 そうでないとまた会社をお休みしそうな気がして。。。