お喋りをしながら

 同居人から
 「まるで寝かしつけているかのようだ」と言われました。
 あまりに眠くならないので、最近は会話にならないような話をしながら眠りに落ちるのです。


 「昨日のクローズアップ現代で“家庭的な男性が尊敬される社会”って言ってたけど、それは詐欺だよ」
 「お湯沸かして重水素を分離するの?何それ、放送大学でやってたわけ?」
 「うちの同期の奥様がいるんだけどね。美人なんだかブスなんだかわかんない顔なんだよね」
 「それはそうとc-コマンドはやっぱり分かりませんでしたよ」
 「昨日の煮付け美味しかった?あらそう。じゃあまた作ろうかしら」
 「○○さんいらっしゃるんだけど、結婚されているのか全く分からない」
 「ポニーテールを片方にしてたのね?意味分かる?かわいいと思わない?」

 全くの独り言に近い私の言葉に

 「詐欺か。ボーヴォワールの発言を聞けば詐欺だと分かるぜ」
 「大きな風呂釜みたいのでやるんだとさ。原始的なやり方だな」
 「人間、顔だけじゃないしな。声とか、特技とか、そんなんあるだろ?」
 「それはね、最初のPPの時点で理解してないからだと思うな」
 「美味しいというより・・・」
 「気にしてるだけエネルギーの無駄」
 「可愛いとは思わないし、好みじゃないね」

 きちんと聴いてくれるので嬉しい限りなのですが、そのうち会話が全く成り立たないまで意識朦朧としていると
 「こりゃ、もう寝るんだな」
 と気がついて、実際に寝てしまっているのだそうです。


 安心して寝てしまうのか
 話し疲れてねてしまうのか。
 よく分かりませんが、寝つきは良くなったと思います。