不真面目でいいじゃない

 とか思うようになりました。


 長生きしたいとか、
 結婚したいとか、
 人並みの幸福というのはもうないのですから
 「まあ子どもの頃の夢が、ほんの少し現実になったらそれでいいよね」
 そんなわけで、会社クビになろうが0にはなりません。


 働いていて嫌だなぁと思うのは「モノ扱いされている」ことだけでしょうか。
 挨拶はしても、返してこない。
 私がいない間に椅子に座って、私が戻ってきたことに気がついても椅子に座ったまま。
 誤って私宛の契約書をシュレッダーにかけても、何も言わない。指摘しても「ああ、そんなことありましたか」


 こんな人間性の欠片もない女性ばかりの職場にいて、
 そんな連中と一緒にいて楽しいと思うとしたらそれはそれで病気ですし、病気になりますよ。
 というわけで、あんまり真面目になっても精神を病むだけなので
 不真面目に仕事をして、真面目に生きられればいいなぁと思う次第です。