自炊について考える

 最近、部屋が狭くなりました。
 いや、正確にはダンボール3箱分狭くなりました。
 1Kに住んでおりますので、本が増える度に可住域が狭くなっていくこの現実。


 「なんとかならないものか」
 そこで考えたのが「自炊」
 既存の書籍を電子書籍にする、いわゆる「自炊」。
 情報は電子媒体として残る上、本を保管するスペースが空くという一石二鳥の作戦なのですが・・・。


 初期投資、高くね?
 裁断機やらスキャナーやらで7万とか、アホかとバカかと。
 私の2か月分の生活費じゃないですかー!
 ヤダー!


 かといって自炊業者やらレンタル品で何とかしようというのも眉唾もの。
 形の無いものにお金を使うという感覚が、なんというかまあ性に合わないのでございます。


 ということで、今のところ考えているのが
 1:ローラーカッターを買って、暇なときに裁断しておく。
 2:スキャナはお財布&取り込む本数と相談の上、購入するかレンタルする。 
 ローラーカッターはホームセンターでも安く買える代物ですから、とりあえず1を先行して行おうと思います。