15年前の記憶

 10日間もあったGWも、残すところ3日となりました。
 昨日は書庫にて、昔読んでいた本やゲームを整理しておりましたが・・・。


 。・゚・(ノД`)懐かしいなぁ、この本。このゲーム。
 そんな解雇懐古主義に浸ってしまいましたね。なんというか、もう懐かしいの。何もかも懐かしいの。


 「あぁ、この時には将来こんなことをしたいとか思ってたなぁ」
 とか
 「昔はこんな想像を膨らませて、人生楽しんでたなぁ」
 とか
 子供染みた中に、私が私であるためのアイデンティティはギッシリと詰まっているのです。


 暗黒だった高校時代。
 途中で挫折した大学時代。
 最初からついていけなかった大学院時代。
 そのときそのときの私が、その場その場で書き出した事や悲嘆に暮れていた事がありありと記載された手帳。
 現実から逃れようと想像の世界に入り浸った挙句、今の自分がいるような。
 何とも悲しい気分になりました。


 若い頃、もう一歩前を歩く勇気があれば、どれだけの事が出来ただろうか。