キャリア技官の面接対策

 友人に、国家一種の一次合格者がおりまして、「面接どうすればいい?」と深夜に電話がありました。


 私、JAXAとかJSTとかNEDOとかの独立行政法人しか内定を頂いたことがなかったので、なんともコメントのしようがなかったのですが・・・。
 学生時代は特許庁におりましたし、祖父と伯父以外は全員公務員な家系なので、アドヴァイスだけはしておきました。


 話を聞いていたら「キャリアサポート」とか「公務員向けの予備校講師」とか、あんまり公務員という仕事を良く理解していない輩が多いんだなぁと実感。
 私のアドヴァイス如きを、丁寧にメモしてくれた友人がちょっと可愛そうに思えました。


 それにしてもまあ、一流企業に勤める方、大学教員になる方の次はキャリア官僚ですか。
 私は頭が悪いし、馬鹿ですからね。
 どんどん住む世界が、互いに異なってくるんでしょうね。
 (´;ω;`)悲ひい