事務のたらい回し
よくあるパターンとして
A支店「うちは非常時の管轄なので、B営業所に電話して下さい」
↓
B営業所「それはC営業所の担当ですから、C営業所に電話願います」
↓
C営業所「うちでは判断しかねるので、A支店へ電話頂けますか?」
こんな具合です。
電気の使用を通知しようとしたところ、住所を間違えましてね。
訂正しようと思ったのですが、どこもかしこも要領を得ない答えなのです。
事務方の中の人っていうのは、巨大組織になればなるほどマニュアル的になるものでして
マニュアルに無い問い合わせだと、ますます混迷を深めていくばかり。
事務員「この電話番号に連絡してください。“営業時間外”でも受け付てますから」
私「いや、その電話番号が繋がらないんですけど」
事務員「・・・今は“営業時間外”ですからね」
私「“営業時間外”ってのは営業時間以外の時間を指してるんじゃないんですか?」
事務方「いや、そうではなく“その電話番号は営業時間外でも受け付けられる”と申し上げているのです」
意味分かります?
結局、役に立ったのはC営業所の現場専用番号の方でした。
要するにブルーカラーの方々。
(・∀・)「あぁ!それね、明日の朝一で電話して頂けますか?」
(・∀・)「当番の者が少ないんでね。朝連絡してもらえると助かりますよ」
私が言えた口じゃありませんが、ホワイトカラーの非効率性もここまで来るとどうしようもないです。