市税課から入電

 「Futabaさんでしょうか?」
 「私、市税課特別徴収の○○と申しますが」


 役所の変な部署から電話が来て、かなり動揺しました。
 特別徴収?
 それって人事部へ電話を入れる部署じゃないの?


 話を聞いてみると
 「減免になった市税を還付したいのですが、口座の置かれている支店が存在しないのです・・・」
 とのこと。


 ???
 頭の上が?マークで一杯になりました。
 何の話?


 話を掘り下げて聴いてみると、

 私の口座へ還付金を振込しようとしたら、銀行から「当該支店は存在しない」と言われた
 ↓
 実は、口座番号は市税課のデータベースにある支店情報と紐付けされている
 ↓
 その支店情報は絶賛放置プレイ中だった(支店情報が更新されていなかった)
 ↓
 で、どこの支店に口座あんの?教えて!



 (#゚д゚)アホか!
 てか、減免申請書に支店名きちんと書いたやんけ!
 それ見てから電話しろや!


 おそらく、関東の支店だったので統廃合の事実を知らなかったのでしょうが
 「データベースの保守が行き届いてませんでした、てへぺろ☆(・ω<)」
 って、知らんがな(怒)