休職を考えたものの

 昨日の夜から、精神的にかなり不安定になりまして、日曜日である今日は微熱と頭痛がし始め、動けなくなりました。風邪ではありませんよ、念のため。


 仕事の面(現実への不安)と、確定診断の面(将来への不安)で脳味噌がまいっているのです。


 仕事は、期限とノルマがあって、今期は達成できそうにない。
 確定診断は、それが出た瞬間に、私も人事部も『解雇』『退職勧告(自主退職)』『異動』『職掌変更』『職務内容変更』のいずれかを選択せざるを得なくなります。
 内面で、この2つの不安材料と戦っている。これは適応障害である私にとっては辛いものです。なんせ、うつ状態を引き起こす原因そのものになるのですから。


 そこで確定診断が出るまでは、休職しようかどうか悩んだのですが、それは非常に問題があるかもしれないとの結論に達しました。確定診断後に復職しようとした際、その確定診断が復職の阻害要因になる可能性となることが否定できないからです。


 しかしながら、もはや明日会社に行く気力も体力もありません。明日は『精神的に大変辛いので一日休ませて頂きます』と云って休むことにします。体調不良でもありませんからね。