仕事量に対するキャパシティー

 今日、とうとう“仕事量>処理能力”になりました。昼食も返上し、集中しましたがダメでした。
 理由は明白に分かっています。技術者の無理な要求に応えたり、本来いるべき担当者が不在だったりして、こちらの意図したこととは全く別の仕事に取り掛からざるを得なくなるのです。


 人に対してはきちんと確認し、要求すべきことは要求し、妥協すべきことは妥協するのが一番良いのでしょうが、私にはどうもそれができません。
 「良かれと思って」
 と思って丁寧に対応したら裏目に出て、相手に悪意を持たれてしまったり。
 「今日は○○に時間を使おう!」
 と思って仕事をし始めたとたん、予定にはない突発的な業務が発生したり。


 予定通りすすまない。とかく、その原因が自分ではなく他人にある場合、何とも言えない厭世観を持ってしまいますね。


 でもね、明日から皆さん3連休ですよ!まあ20日は地獄確定なんですけどねorz