交通事故の話

 母(゚∀゚)「運転してたら横からぶつけられちゃったのよ」
 母(゚∀゚)「で、相手の人が示談してくれて、全部修理してくれるって」
 母(゚∀゚)「今、代車なんだけど運転しづらいのよね」
 私(´Д`)「ふーん、それで警察は呼んだの?」
 母(゚∀゚)「呼んでないわよ?だって相手の人が保険入ってるから必要ないって」
 私(;゚д゚)「え?」


 母は所謂「単なる主婦」でありまして、責め様がないのですが・・・。今回ばかりは呆れ返ってしまいました。皆様、一体何が問題なのかお分かりになりますでしょうか?

交通事故で警察を呼ばなかった。



 この一点がどれだけ重要なのか。もっと云えば、この一点を逃したら全てオワタな事に気がつくべきなのですが、母はそれを見逃しました。
 相手の方がどんな方か知りませんが、警察の現場証拠なくして保険金は一銭も出ません。保険会社は検証できない事故に対しては事故としては取り扱いません。そして、母が口にした『示談』ですが、正確な示談ではありません。判例において口頭での同意は有効です。有効なのですが、それは書面に比べたら遥かに弱い代物だと言う事が分かっていません。場合によっては無効になりうるレベルの話なのです。

 
 母(;゚∀゚)「だって相手の人を信用するしかないじゃない!」
 警察も呼ばず、保険で何とかなると言い訳する赤の他人を、この期に及んで『信用』するとは・・・。母者、申し訳ないのですが社会勉強が足りなさ過ぎます。一体この歳まで何をしてたのかと(怒)!