嘘を言いました

私(゚∀゚)「確かロッテって韓国の企業だよね」
他Σ(゚Д゚;「え?まじで!?」


今日の飲み会で韓国旅行の感想が挙がりまして、その話の中で“ロッテ”の話になりました。韓国にはロッテのテーマパークがあるってご存知でしたか、皆様?
それでつい豆知識的な事を言おうと思い(というか、話すネタがなかったので)上記のような話をしてしまいました。私の記憶違いがなければ確かロッテは韓国の企業だったはず。


しかし、それは本当だったのでしょうか?


あまりに心配になって(というか、悪評が立っては困ると思い)調べてみたところ・・・。
Wikipedia ロッテ
(´Д`)日本の企業でした
(´Д`)本当に申し訳ありませんでした
(´Д`)人 コノトオリデス許して下さい


調べてみると、私の行った事は半分本当で半分嘘のようです。
つまり日本の企業なのは確かなのですが、創業者が在日1世の方だったり、韓国では一大派閥を築いていたりと韓国内では大変有名な企業のようで、それゆえ韓国の企業なのだと誤解しておりました。
(´Д`)どうでもいい嘘言ってごめんよA氏、O氏、M氏。