速達が届かず

※単なる頭の悪い文章なので、気にしないで下さい。


『自己PRシート』の提出ですが、内定先から指定された必着期日22日(日曜日)に間に合いませんでしたorz
20日深夜に速達・配達記録にて地元中央郵便局へ送達し、翌々日の午後には到着する予定でした。ネットでの追跡結果から、本日22日午前1時には担当の郵便局に到着したらしいのですが・・・『配達予定日6月22日』と表示されたまま動きがありません。


いつもながらギリギリで提出しようとするからこうなるのです。今週の月曜日に課題が届いた時点で提出すれば、こんな事にはならなかったはず。しかしながら、いつもの体たらくを演じまして結果的にはこうなりました。
(´Д`)あぁ、何という失態!!


郵便局で働いたことのあるので分かるのですが、民営化以前から速達や現金為替専門の配達員というのは居りませんで、全て一般郵便物と並行して配達するのが主でした。日曜日は一般郵便物の配達は停止しますので、普通は“ゆうパック”などと一緒に配達することになります。
ここからは私の推測なのですが『天候に左右された』若しくは『受取人である内定企業が完全にお休みだった』のどちらかだと思います。おそらく可能性としては後者でしょうが、今日の天気を考えると前期もありえます。
ただし、ここで不可解なのは日付が変わろうとしている今現在、追跡のステータスが『配達予定日6月22日』で止まっていることです。不在なら『不在、再配達予定日6月23日』のような表示がされますし、天候に左右されたのなら別の表現になるでしょう。でも、動きが無い。


(´Д`)仮に明日届いたならば、企業様には謝罪のメールをしておこうかと思います。
(´Д`).。o○(でも何で日曜日必着だったんだろうか・・・不可解也)




※追記(06/23 11:30)
郵便局から配達完了メールが来ました。今日23日8時に配達したそうです。知的財産を扱う人間としてこれほどダメな事はないと思いましたよorz
それから大変心苦しかったのですが、人事担当者様にはお詫びメールを出しておきました。(通常、事後につきお詫びメールを出すのは、読むのに手間がかかるので迷惑とされています)なんだか出社初日に遅刻したような気分ですね、ホント気をつけますorz