眼鏡による変幻

※日記の内容は、8日の出来事です。あしからず。


ご存知の通り、日頃から眼鏡っ子なのですが
今日はこんな実験をしてみました。


『眼鏡をかけず面接を受けたら、どうなるか?』


前々から気になっていたのです。
眼鏡をかけた私の第一印象は
「暗い」
「きつそう」
「硬そう」
「生真面目そう」
「芯が弱く、理屈屋っぽい」
「とっつきにくい」
そんな風に見えるのではないかと。


・・・いや、実際の自分はこうなのかもしれないですけどw
でもですね。
人間、第一印象ってのは大切ですよ。
面接の場合は特にそうです。
その昔、役員面接の際に「凄い真面目に見える」と言われたくらいですからね。


味の素・一次面接にて実験開始です。
裸眼0.5の世界は、ぼやけて見えてしまって大変でしたよ。
えぇ。
でも、結果分かったことが一つ。


「僅かに話しかけられやすくなった(気がする)」
要するに
「とっつきにくい」
「何話していいのかわからない」
そんな相手への心理的不安は緩和できたように思います。
。・゚・(ノД`)気づくの遅ぇーよ!
。・゚・(ノД`)さっさとコンタクトすればよかった!