突っ込まれて、凹んで

午前は天下の大企業を受けてきました。
約20万人の大所帯である日○製作所
一次面接(エンジニア系)です。
やっぱり、大企業はネチネチと聞いてきますねw


面接官「なぜ、知財に進もうと思われたのですか?」
これはどこでも聞かれる事なので
いつも通り
私「ビジネスにも興味があった」
と定型文的に答えたのですが。。。


面接官「なぜビジネスに興味を持ったのですか?」
こんな切り替えしが来るとは思わず、エラいことになりました。
私「(いつもの答え)、それと研究以外にも事務に広げてみたいと」
面接官「何故、事務なんですか?」
さらなる追及に、とうとう白旗です。
しどろもどろな答えに、面接官も私も互いに「支離滅裂」だと同意するような有様でした。
ここまでしつこく聞かれたのは初めてでした。


以前、中小公庫の方が
「志望動機とかは3時間かけてもいいから、よく考えた方がいいよ」
そんなアドバイスを頂いたのを思い出しました。
すごく反省させられましたよ。


でも結局、遅きに失した。
次の質問の答えなんて、一番最後&追加質問ありませんでしたしね。


ちなみに、午後受ける同期に面接内容は全て教えてあげましたよ。
私にゃ、奇跡は起こりそうにありませんorz