その人、才人にして

そのブログの名は『ミッドナイト・ホームレス・ブルー』。
ttp://blog.livedoor.jp/kenjiro45/
我が川崎市を拠点とする現役ホームレスのブログです。


初めは人間不信への興味本位でした。
「本質的に、他人とは信用できないかもしれない」
昨夜、大学院にて知人から非現実的な意見を延々と拝聴し、そう感じた矢先のことでした。
興味本位で検索をした結果として、このブログを発見したのです。
目から鱗なブログ。
とてもホームレスの方が書いているものには思えなかったのですから。


読みやすい。
理論性が保たれている。
何より当人の志が極めて高い。
もしくはモチベーションの高さとでもいいますか。
下らぬコメントにも、適切なレスを返していることからも明らか。
これは私のような凡夫にはない、特有のもの。
凄い方がいるものですね。


しかしながら、何か哀しさのような雰囲気がある方です。
どこか劣等感がありながらも、それは正直や謙遜が形を変えて現れたものだったり
もしくは卑怯を使えぬ不器用であったり。
根本的には共感すべき点が数多い。
読めば読むほど、その潔さを感じます。


他人はどう思うか知りませんが、
私はこのブログが好きになりましたし、この方を才人とお見受けました。


※情けない話ですが抽象的な感想に留まったのは、この方の頭の良さを感じ取ったからです。
感想もあるのですが、書けば自らの能力が低いことを露呈する事になり、それを恐れましたorz