就活を話題にした駄文

             _/::::::::::::/ 
           _/:::::::::::::/ ____ 
         ,..::::´::::::::::::::::::::: ̄:::::::::::._/ 
       /:::::::::::::::::| ヽ、:::::;::::::::::::/ 
       /:::::::::::::::::::::|´|ヽ   |/_:::.::/ 
  _ .. -─':::::::::::::::、::|`'   ,   .!::∠ 
  `'' ‐-.._:::::::;-‐、`(●)  (●) |::::`::-、オッス!オラ24歳! 
 =ニ二::::::::::::::::|6    \___/、| -──` 将来がやべえ状態だってのに 
    ‐=.二;;;;;`‐t    \/  ノ       なんだかすっげえワクワクしてきたぞ!



土曜日の講義後、同期との立ち話。
私(´Д`)「俺さ、もうどこも受からないから営業とかSEでいいよ」
友(゚∀゚)「あんたどこまでネガティブなんだよ!営業とかありえないだろ」


一人は、弁理士資格を持つ友人。
もう一人は、国立大卒の友人。
話せば話すほど、彼らとの認識に天と地ほどの差があるように感じてなりません。
私の場合は

・超買い手市場だ
・大企業なんて雲の上の存在、まず中小企業を受ける
・でも知財関連の職種は、新卒で取りたがらない
・大学・大学院と勉強サボリまくり人間は、面接で落ちる
・就職担当の教授は、物凄いトゲがある先生で話しにくい。
・教授推薦は、教授の面汚しになりかねないので不可。
無い内定の可能性大なので、最悪SEか営業かMRか・・・。



対して、友人らの場合は

・超売り手市場だ
・大企業が第一希望であり、同時に滑り止め
・安定&自分のやりたい事ができる企業に入りたい
知財関連の職種は新卒でも取る、かなりの売り手市場
・面接はなんとでもなる
・営業なんて選択肢にないし、事務の方がマシ
・就職担当の教授は、ものすげーイイ人だし話の分かる先生
・ダメなら教授推薦貰えばいいじゃない

なんぞそれw
なんでこんなに現状認識に差があるの?
。・゚・(ノД`)どっからそんな自信がでてくるんだよぉ!
ともかくポジティブです、彼らは。


でも、ちゃんと勉強して、授業も真面目に受けて、バックグラウンドを大事にしてきたのですから
ポジティブなのは当然。
私が言うのも何ですが、彼らは勉強する素質に溢れている優秀な学生です。
3回連続ミスして、ようやくミスに気が付くような人間とは間違いなく違います。
ますます自信がなくなってきました。


友人曰く「まず就職担当の○○教授と、よく相談したら?」とのアドバイスが。
(´Д`)連休明けに、胃薬飲んでから先生と話してみようと思います。
(´Д`).。o○(でも苦手なんだよなぁ、○○先生)


※私信はありません。