いわゆる就活の対策本

10月から来年4月までは、いわゆる『就活市場』になります。
大学3年・修士1年の不安感や恐怖感に託けて、その財布からマネーを巻き上げるわけです。
紳士服店は“内定スーツ!”
新聞社は“読めば就職に強くなる!”
出版社は“これさえ読めば絶対内定!”
う〜ん、ニントモカントモ。


CAB・GAB模試をすっぽかしたので対策本を買いました。
と思ったら、SPI試験対策の本しか置いてありませんでした。
SPIといえばアレです。
言語・非言語とかいうアレです。
ともかくCAB・GAB試験に関してはSPI対策に含まれているらしく、それ単体の対策本はあまりないようです。
そこで一冊適当なものを手に取りました。


ただ、これとは別に気になったのは『面接』です。
確かにSPIを導入している企業は数多く、皆、戦々恐々としているところですが
意外とこういった機械式試験を導入していない企業もあるのです。
で、そういうところが何を重視しているかといえば『人物評価=面接』ということになります。


偶然にも、amazonでも取り扱ってない良さそうな本が。
これも手に取ります。
えぇ、手に取ることですら緊張して脂汗タラタラでしたけどもw


こうしてSPI対策本と面接対策本の2冊をレジに持っていって、購入。
(´Д`)これでどこか内々定頂ければ幸いですが
(´Д`)私の人生を振り返ると、“内々定”じゃなくて“無い内定”な気がしてなりませんw


※私信じゃありませんが、ちょっと。
余談ですが、この日記を書いている最中にどうしても心配になりまして
就活サイトを開いたり、エントリーしたり、会社説明会を予約したり
ともかくまあ、不安に駆られてポチポチ打ってたら午前3時をまわってました。
日記を書き始めたのは午前12時。


やっぱり自分に自信ないんかなぁorz