眠れない

明日試験です。


(´Д`)眠れません。


(´Д`)全く眠れません。


なぜ、眠れないのか?
それは不安だからです。
そして緊張するのです。
「不安だから緊張してしまって、緊張を解そうと模索する最中に不安を感じて緊張してs(ry」
といったことの繰り返し。
ともかく、心配性が祟って眠れないというわけです。


以前、ネットで見つけた対策は
?目を閉じる
?難しい本を読む
?何かを食べてお腹いっぱいにする
?ホットミルクを飲む
?自分の呼吸を意識して目を瞑る
?ひたすら勉強する(問題を解くと逆に緊張するので、概要書を読み流す)
?寝ない
どれもこれもあり意味がないように感じます。


私が一番いいなぁと思った対策は
「不安にならないくらいに練習して、自信をつけて寝る」というもの。
ここで重要なのは“自信”です。
不安にならないくらい練習するというのは、当日失敗しないくらい練習するというもの。
“あぁ、これだけ頑張ったんだから大丈夫だ”
そう思わせる(洗脳する?)ことで寝ようというのです。
だから、当日失敗するかしないかは問題にはなりません。
そこを問題にし始めると、どちらにしても不安は消えず眠れなくなるからです。


そして、当日問題なのは“寝不足”ではなく“集中力”です。
風邪を引いてもうまくいくのと一緒。
当日万全でも、実力がなければどっちにしてもダメですし、その際には“集中力”がモノを言います。
ということで“寝不足”になっても実力があれば何とかなるものです。


今後のご参考になれば幸いです。


※私信はありません。