対人対策

新聞の切り抜きです。

('A`)嫌なもん見たわぁw


当てはまる項目は?
ほぼ全部?
全部?w


大学院に入ってから人前で話す努力を続けてきまして、学部時代よりも饒舌になったのは認めます。
えぇ、認めます。
でもですね、根源的に人付き合いはやっぱり苦手だった気がするのです。
コミュニケーションとか、そんなレベル以前に。
根本的な所がすっぽ抜けてる気がします。


最近になって分かってきたのは

・大勢の人(10〜100人)の前では、適度な緊張を保てることが多い。
→基本的に大声を出す
→ほんの少し頭が真っ白になる程度
→恥をかいても即消去


・少数の人(2〜10)の輪には、極度な緊張を生じることが多い。
→グループディスカッション&ワーキングはやや平気
→いわゆるプライベートな井戸端会議は極めて苦手
→恥をかくとやや氏にたくなる

う〜ん、ここまで分かってるのに何故改善しないものかorz


で、そこでよくよく考えてみました、新聞の切り抜き対策。

・顔見知り(ホントに顔しか知らない人)にも、常に挨拶しましょう
・自分から声を掛けましょう
・話の輪に入りましょう
・相手の目を見て、相手の話を聞いて、相手の目を見て、相手に話しをしましょう
・大声で話しましょう

つまり、結論から言えば
「挨拶が恥ずかしい」
「人の顔色ばかり気になる」
そんな人(というか私)に言えるアドバイスは、唯一一つな気がする。
「恥かいても詰らんことだ!さっさと忘れて糞して寝ろ!」
世の中、世間様は気にもしてないし、気にしてたところでどうだったいい話なのですよ。
多分。


※私信はありません。