父ちゃん音頭

♪ ∧,_∧  ♪ 
   ( ´・ω・) ))       四十、五十は洟垂れ小僧♪ 
 (( ( つ ヽ、   ♪  
   〉 とノ )))       
  (__ノ^(_)        

            
   ∧_,∧ ♪  
  (( (・ω・` )        まだまだひと華咲かせてやるぜ♪ 
♪  / ⊂ ) )) ♪  
  ((( ヽつ 〈      
   (_)^ヽ__)    


♪ ∧,_∧ 
   (´・ω・`) ))     とは言うものの、ご同輩♪ 
 (( ( つ ヽ、   ♪ 
   〉 とノ ) )) 
  (__ノ^(_) 


    ∧_∧ 
   (´;ω;`)      勢〜いが悪いんだよ〜 
    0  0  
    |  |  
    ∪∪ 


            
♪ ∧,_∧  ♪ 
   ( ´・ω・) ))       落ち目かな♪ 
 (( ( つ ヽ、   ♪  
   〉 とノ )))       
  (__ノ^(_)        

            
   ∧_,∧ ♪  
  (( (・ω・` )        落ち目だね♪ 
♪  / ⊂ ) )) ♪  
  ((( ヽつ 〈      
   (_)^ヽ__)    


    ∧_∧ 
   (´;ω;`)      あぁ、前立腺肥大症〜 
    0  0  
    |  |  
    ∪∪



いつ聴いても何とも言えない歌詞だなぁ。
それにしたってまあ、音頭で歌っちゃダメでしょw


伊集院光深夜の馬鹿力』でお馴染みのエンディングテーマ。
Kraftwerk」「大きな古時計」「Screamin' Jay Hawkins」と続きましたが
現在は小沢昭一の「父ちゃん音頭」。
聴くたびに笑いがこみ上げてくる内容ですw


実に番組に沿った自虐的な内容ですよね。
寄り合いで「最近の若者はなっとらん!」とかいう話をしてたんでしょう。
そこで勢い良く「いやいや、俺はまだまだ負けんぞ!」という流れになったところで、
一人が「でも、最近小便の勢いがさ」とか愚痴ったんでしょうな。
で、みんなが現実に引き戻されるわけです。
「そうだよなぁ、俺も年取ったなぁ」とw


何と言っても、最後の締めが「前立腺肥大症」ってところが実に卑怯ですよねw
所謂、男性の加齢に伴う病気ですからね。
観点というか、捕らえ方というか、その年の人しか分からない自虐的風景というか。
もうそれって小沢昭一が歌ったら、誰も勝てないじゃんw
シモの話で終わるってのが何とも男にしか分からない心情ですし。
何か分かるようで万感込み上げるところがありますなw


※注:歌詞引用は批評による。
とか書いておかないと、某JA●R●Cがうるさそうなので。
私信はありません。