ハゼに始まり、ネットに終わる

S氏曰く
釣りとは
『鮒に始まり、鮒に終わる』
見事な達観ですよね。


私の意見はですね
釣りとは
『ハゼに始まり、ネットに終わる』
えぇ、色々終わってますよねw


さて、今日は多摩川にてハゼ釣りしました。

remote controller for nextgen tv

remote controller for nextgen tv

不幸にも、干潮時に関わらず水位が高かったです。
餌のゴカイがあまり採れませんでした。


しかも、先日の台風で堤防内は荒れまくり。
堤防は泥だらけですし、水門も泥で埋まっています。

remote controller for nextgen tv

remote controller for nextgen tv

remote controller for nextgen tv

あまり、いいコンディションとは言えません。
(´・ω・`)何か川の水も泥っぽくなってますし、釣り日和でもないようです。
でも、まあ、それなりに釣れるんじゃないでしょうか?w


こちらは道具箱。

remote controller for nextgen tv

針やウキ、ガン玉、ゴム管、サルカン等々。
(゚∀゚)川釣りも海釣りも出来るように、道具は一通り揃えてあります。
ので、仕掛けはその場で作ることに。
ハゼ用の針とサルカンを結び、その間にガン球を仕掛けます。
(事前に針の返しを潰しておくと、針を飲まれたときの処理が楽です)
さらにゴム管を通して、ウキをセット。
これで完成。
極めて簡単です。
お子様でも分かるくらい、釣りにおける基本的な仕掛けですw


針にゴカイをつけ、ようやく釣り開始。
餌を砂場の底に付けるとハゼが寄ってきます。
入れてから早ければ10秒、遅くても1分くらいでウキに動きがあります。
ウキが沈んだら、すばやく引きましょう。
そうすると

remote controller for nextgen tv

こんな感じに釣れます。


すぐに引かないと、こんな風に

remote controller for nextgen tv

(´Д`)針を丸々飲み込んでしまいます。
特に大きなハゼだと、特にこうなります。
飲み込んでしまった場合にはエラを持って針外しを使い、外しましょう。
(´Д`)針外しは用意した方がいいですよ。
(´Д`)そうじゃないと処置に手間取って、死にますからねぇ。


午後1時から4時まで、釣果はハゼ8匹。
あまり釣れませんでしたorz


※画像はなし。
私信はありません。