インターンシップ説明会

新宿でインターンシップ説明会がありました。


11時開場のところを14時に入場し、すごい人波で思わずアングリ。
平日の木曜日なのにこの有様とは唖然となります。
今時の学生さんはインターンに興味津々のようです。


早速、興味のある会社のブースで説明を受けることに。
一社目は化学系企業さん。
『我が社のインターンシップは情熱をモットーにしております!』
『最後は皆さん、感極まって泣いてしまうこともあります!』
(´Д`).。o○(何その宗教じみたインターンw)
なにやら良く分かりませんが本当に分かりませんw


二社目は繊維系企業さん。
『去年は皆さんで映像を作って頂きました』
『今年はクイズ形式でグループワークを・・・』
(´Д`).。o○(奇抜さ重視で人事の中の人も大変ですね)
途中で映像流すのは結構ですが、音源垂れ流すとJASR●Cが来ますよw


三社目は機械系企業さん。
『我が社のインターンは徹底して実務をして頂きます!』
『仕事の辛さや喜びいった魅力を感じていただければ・・・』
(´Д`).。o○(・・・・・・いいねぇ、厳しそうだけど面白そうだ)
内容は徹底して厳しそう。
しかし、インターンに対する熱意を感じました。


説明会での収穫は以上の通り。
インターンの内容に差別化を図って、対外的な広報効果を強く求めている会社が多い。
②説明を見聞すると社風が少しだけ感じられる。
③プレゼンの中の人は関西出身者がめっさ多い。


※画像はなし。
ちなみに各社に受付票を渡すシステムになっていましたが唯一、三社目から”来てくれてありがとうメール”を頂きました。
誠意を感じたので受けてみようと思います。
私信はありません。