多摩川で潮干狩り

川崎市を色に例えると『灰色』と答える人が多いそうです。
公害都市。
工業都市
それが川崎市
そんな川崎を流れる多摩川で潮干狩りができると聞いたら驚くのではないでしょうか?
(゚∀゚)実はできるんです、潮干狩り


多摩川の河口付近。
場所にして工業地帯の裏手に小さな干潟があることはご存知でしょうか?
あるんですよ、干潟が。

remote controller for nextgen tv

手前の木の先が干潟になっているのです。
こんな感じに。

remote controller for nextgen tv

ね?
ありますでしょ?
干潟は小さいながらも結構広いんですよ。


さっそく100均で買った熊手を持って、長靴を履いて潮干狩り開始。
干潟に無数の穴が空いています。
これが貝の潜った跡です。
この穴を目印に掘り進めると・・・。

remote controller for nextgen tv

(゚∀゚)大量のシジミが!!
しかも大きい!
ものの1時間でざる1杯分も取れました。
ほらね、多摩川でも潮干狩りは出来るんですよ。


でも、食べられないんじゃないの?
そう思われるかもしれませんが、残念ながら食べられますw
水1リットル当たり塩10gを加え、4時間から6時間泥吐き&砂吐きさせればOK。
こうすれば泥臭くなく砂もないシジミになります。

remote controller for nextgen tv

お味噌汁の具にして食べてみましたが美味しかったですよ。
(゚∀゚)多摩川万歳!


※画像はなし。
注意:現時点で貝毒などはありませんが、有害物質等が蓄積している可能性はあるかもしれません。
(その辺、確信はありません)
妊婦やお子様が食せるかどうかは自己責任ということで。