酒の肴の作り方(オイルサーディン)

FutabaUniv2007-02-26

①オイルサーディンの缶詰を開ける。
②中の油を捨てる。
③塩・ニンニク片を上に載せる。(これはお好みで)
④缶詰のまま、オーブンに入れて加熱。(200℃以上?で5分くらい)
⑤醤油を垂らす。(適量)
⑥再加熱。(3~5分くらい)
⑦レモンを絞る。
⑧(゚д゚)ウマ-



スーパーの缶詰売り場にオイルサーディンというものが売っています。
イワシを油で漬けた品ですが、これがなかなかイケるんです。
醤油の香ばしさとレモンの酸味が相まってアッサリしてお酒の肴にはもってこい。
オイルサーディンはイタリアンにも使えるので、常備していると便利かもしれませんねw
突然のお客さんにも出せますし。


他の食べ方としては③でパン粉をまぶし、⑤で醤油の代わりにチーズやトマトを加えても美味しいです。
さらにパセリなどの香草を加えると臭みが消えます。
ちょっとイタリアン。
(゚∀゚)これもこれで美味しいですよ。


どうぞお試しアレ。


※画像はオイルサーディン。
あっという間に食べてしまいました、ご馳走様でした。
私信はありません。