芸術的芸術行為

FutabaUniv2006-12-12

街中に訳の分からない彫刻作品ってありますよね?
『夢』
とか
『希望の春』
とか
そんな抽象的題名の付けられた、何を言いたいのかよく分からない彫刻が。


ニュースサイトでみつけたページなんですが
Close encounters
(;゚Д゚).。o○(なんかすげー楽しんでるよ、この人)
見た瞬間、笑ってしましましたw
でも、芸術の楽しみ方としては決して間違っていない気がします。


日本だと<芸術品を優雅に受動的に鑑賞すべし>といった感じがあります。
しかし着想を得、自ら行動しようという姿勢も極めて大切なはず。
「あーしたら面白そうだな」
「俺だったらこうするね」
そういった能動的態度は尊重されるべきであり
さらにいえば、こうした”芸術行為”を促す芸術品は賞賛に値すると思うのです。
単なるお馬鹿行為かもしれませんけど、心から楽しもうとするその姿勢に惹かれるものがあります。


人にモチベーションを与えるものに価値を見出し、行動することを心がける人間になりたい。
そう考えさせられるサイトでした。


※画像は後日。
はしゃいで楽しむこと。
それが難しい。
私信:
①先生、私をいじめないでw
②M先輩、深夜実験はキツイですたい。