正論だと思われ

【ネット】 「就職できない人は欠陥品」「ニート等になると人生台無し」…近畿大HPをめぐり議論

近畿大学理工学部理学科物理コースのホームページの就職情報がアクセス不能になった。
 その原因は「新卒で就職できていない人は欠陥品」といった文章を掲載したためだった。
 このページについて大学では復旧するか検討しているという。


 就職情報のページには次のような文が掲載されていた。
 「就職活動は《孤独な》戦いです。勝利を得るまで、人知れず何度も何度も立ち上がって
 挑戦です。幼稚園-小学校-中学-高校-大学…何度も苦しいことがありました。そして、いよいよ
 仕上げです。人生の方向を決めるのです。『新卒』のやり直しはできません。浪人はありません。
 2度とチャンスはありません。フリータやニートになっては、人生台無しです。復帰できません」


 さらに、「以下の就職委員のお説教リンクを熟読し、戦いに挑んで下さい」とリンクが。
 「大卒の資格で何とかなるわ…と思ったら大間違いです。社会は受け入れてくれません。
 何故なら,新卒で就職出来ていない人は落ちこぼれであり、欠陥品だからです。君がどのように
 言い訳をしようと、社会は欠陥品と見ます。いや、言い訳をする場さえ与えられません」
 「新卒で就職する,しない,は天国と地獄の分かれ目と言っても過言ではありません。
 今、君は大学『新卒』として社会に歓迎されるたった1回のチャンスにあり、人生の安定した
 基盤を作ることができるかどうかの瀬戸際に立っています」


 同ページの文章を執筆した就職委員は「就職意識の低い学生がいまして、新卒で正社員で
 就職してほしいということがありました」と説明。「彼ら(学生)のなかでフリーターでいいやと
 いう人に新卒のチャンスを逃すことがないように」という気持ちをこめて執筆したのだという。


 しかし、このページが一時「停止」に追い込まれた。
 「フリーターと名乗る人から、『傷ついた』と抗議メールがありまして」
 さらに2ちゃんねるで話題になったこともあり、該当ページを閉鎖した。批判というよりも、
 フリーターやニートについての議論が盛んに行われている、と言ったほうが近いのかも
 しれない。意見は分かれている。(一部略)
 ttp://www.j-cast.com/2006/11/27004007.html



('A`)ぬふぅ
('A`)いつかこんな日が来るだろうなぁとは思っていましたが
('A`)さすが『ニワトリなみの頭しかない事務』ですな


就職委員ということは教員が書いたものだと推測できますし、その主旨はおおよそ理解できます。
社会は大変厳しいし、大学生の考え方は甘すぎる。
中で書かれている言葉は厳しいけれど、その通りだと思います。
(∩゚Д゚)思わず耳を塞ぎたくなるくらいw
ですが問題は
>該当ページを閉鎖した。
という点です。
ネット炎上を怖がったようですが、対応を誤っています。


事務の方々に聞きますが、あなた方は大学人としての自覚が足りないのではありませんか?
大学の目的は社会に対する啓発でもある。
こういった議論を促し、行われるのは良いことです。
身内の話を社会に問うた以上、堂々と討議し、己の主張を述べればよろしい。
「本学はこのような理念を持って教育を行っている」
そう社会に言えばいいじゃありませんか。
それをすぐに隠匿するは、確固たる意思がない証拠ですよ。
結果として大学の質を落しているじゃありませんか。


少なくともネットで公開するということは公議が起こるというになる。
そんなことも認識しないで公開していたなら、それは単なる馬鹿です。


※画像は後日。
私信はありません。