知らない方からの質問

久しぶりにmixiへアクセスしました。
お手紙を頂いたからです、知らない方から。


内容がこれまた不可思議でした。
「DNAで優秀な人間を作ったナチについて、どう思いますか」
そんな感じの内容。
多分、優生学について聞いてきたものだと思うのですが何とも答えようがありません。
('A`)だって、何をもって優秀とするのですか?


優秀な人間だけを残すことで国力強化に繋げ、欠陥人間を減らすことで財政的負担を軽減する。
優生学は、医学・経済学を伴って世界各国で真剣に研究されていた分野の一つでした。
日本でも精神病者ハンセン氏病患者を断種する国民優性法や優生保護法がありましたし
ナチスガス室は元々精神病患者を処分するために作られ、結果として国家財政負担を軽減する事が目的でした。
ゲルマン民族こそ世界で最も優秀として、ユダヤ人絶滅が唱えられる以前の話です。


DNAだけで優秀な人間が作れるとは限りません。
環境要因も個体形成の重要なファクターだからです。
IQは50%
身長は65%
体重は50%
性格は50%
遺伝率に関してそんな研究結果がありますが、正確な値ではありません。
さらに家庭環境や社会環境も不確定要素になりえる以上、人間を設計する考えそのものが無理なのです。


ただ一つ言える事があります。
少なくとも宗教的・政治的・社会的制約が課されない社会であるならば
・性的魅力の高い身体
・知的能力の高い頭脳
これらを求める競争原理がはたらきます。
結果として人間が優秀な種族とそうでない種族とに分かれる可能性だってあるでしょう。
そして遺伝子を知る人ならばこんな議論自体、現実性が乏しいことに気が付くはずです。
我々は人間について1%くらいしか分かっていないのですから。


質問に対しての答えはただ一つ。
('A`)社会生物学の専門家か、哲学の専門家にご相談下さい。


※画像は後日。
質問者には悪いと思いますが、返答は差し控えしようと思います。
この手の議論に結論はありません。